NURO光とドコモ光、ぶっちゃけどちらがお得なの!?


通信速度がとにかく早い、料金も安いといわれている、NURO光。一方、ドコモのスマホなどとセットにできて、NTTのシェアの広さから他社に大打撃を与えているといわれている、ドコモ光。どちらを利用したほうが良いのか、正直なところどちらがお得なのか!? 検証してみました。

ドコモ光は、「ドコモのスマホとセット」が大前提

d53030d1788fd2b6821e52478c33895c_s
ドコモから売り出されているドコモ光ですが、基本的に、大前提になるのが、「ドコモのスマホを使っていること」。もちろん、スマホとセットにしなくても、ドコモ光を使うことはできますが、「スマホとセットにすることで、割引ができる!」というのが最大の売りなのです。

これは、ソフトバンクやAUの出している光インターネットと同じ。ただNTTの場合は、家族の人数や、それぞれが選択しているスマホの料金プランによって、戸建てインターネットの割引料金がだいぶ違います。

家族でドコモのスマホと、ドコモ光をまとめて契約する場合には、家族全員のスマホ代とインターネット代から、月々1,200~3,200円の割引となります。一方、家族なし、一人でドコモのスマホと契約している場合は、割引料金は500~1,000円と、あまり大きな金額ではありません。

いずれの場合も、スマホとセットにしなければ基本料金がまるまるかかってきます。その基本料金は、選ぶプロバイダによって5,200円と5,400円の2種類。プロバイダ料金はここに含まれているので、別途支払いは要りませんね。このほかに、ドコモに5,000円支払い、さらにプロバイダ料金を別途プロバイダに支払うプランもありますが、金額面ではより高額になることが予想されます。

NURO光の場合は、基本料金が4,743円ですので、ドコモのスマホを持っていない場合には、問答無用でNURO光のほうがお得になってしまいます。

ドコモのスマホを持っている場合には、家族全員で何GBのパケットを使えるプランに加入しているか……ということがネック。これによって割引率が変わります。また、ドコモを15年以上使用している、などの場合も、月々の割引がありますのでチェックしてみてくださいね。

もうひとつ、料金面では、セキュリティの問題があります。NURO光では、5端末分のセキュリティが基本料金に含まれていますが、ドコモ光でセキュリティのサービスはありません。ドコモ光に契約しても、自分自身でインターネットセキュリティを別途契約する必要がありますので、覚えておきましょう。

速度は単純に計測して、NURO光が「倍」!

905c6d74f52d6316e8a1969a95f09ce2_s
インターネットの契約先を決める際に、もうひとつしっかり確認しておきたいことは、インターネット環境が良いのか否か? という点です。
NURO光はSo-netが提供するサービスですが、回線そのものはNTTの光回線を使っており、安定したインターネット環境が提供されることで既に定評を得ています。

一方のドコモ光は、言うまでもなく、やはり、NTTの回線でのインターネットとなります。通信環境は安定していますし、そのうえ、サポートをドコモショップで受け付けてくれますので、万一のときは電話連絡などではなく、実際の店舗に行ってサポートを受けられるという利点もあるようです。

ただ、通信環境ということを考える上で、必ずチェックしておきたいのが、通信速度ですよね。

世界最速のNURO光が、最大で2Gbpsの通信速度を出せるのに比べて、ドコモ光の通信速度は1Gbpsです。つまり、単純に数値だけを見ても、NURO光は倍の速さで通信できるということになります。動画や、重いファイルなどをよく利用するというときには、欠かせない機能ではないでしょうか。

おわりに

ドコモ光パックは、スマホの料金プランによってお得度がかなり左右されますので、いちがいにどちらが良いとは言えませんが、ドコモのスマホがない! というときには、迷わずNURO光を選びましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加