NURO光はここが良い、ここはどうなの?


NURO光は、インターネットの速度が速く、しかも安い! ということがうたわれていますが、しかし、安いモノにはそれなりの理由があるのでは……と思ってしまうのが、人間として当然の心理であるとも言えます。

そこで、既にNURO光を導入している方からのクチコミを参照し、良いところ。導入にあたって注意すべき点。などをまとめました。

速度は確かに速いですが

2a4915971282f476c0abf59b044f595c_s
NURO光は、最大の特徴として、世界最速のインターネット! ということをうたっています。ただ、こと速さに注目すると、他の光インターネットから乗り換えた際に、「そんなには」速くは感じないかもしれません。

というのは、理論値では、NURO光は、たいていの他社光インターネットの2倍の速度が出ると言われています。しかし、これはあくまでも有線接続の際に出すことのできる、最速の値です。無線LANの接続ではそこまでの速さではありませんし、同じ有線接続でつなげた場合、他社の光インターネットを既に契約している場合は、速さの違いはコンマ何秒の単位。違いを実感する……というほどではないはずです。

但し! 注意点はもうひとつ。既に普及しはじめている、モバイルWi-Fiや、光インターネットではないADSLと比較した場合には、格段にNURO光のほうが速い、というのもひとつの特徴です。現在光インターネットではない、モバイルWi-Fiで携帯やタブレットも全て賄っている、というような場合には、多いに意義のある契約となるでしょう。

回線は速いだけではなく、ここがいい

a43c687fa366307245ea35b52846fd6b_s
インターネット回線の速度は、ホームページなどでは当然、最大速度というものが表示されています。しかし、実際には、通信が集中するなどして、回線全体の速度が遅くなる……というようなこともしばしば発生してしまいます。よく、年末年始に「あけおめコール」などが原因で携帯の回線が混み合い、通信しづらくなることがありますが、それと同じ事がインターネット回線でもあり得るのです。

自宅のシステム側に何の問題もなくても、ダウンロードが遅くなったり、エラーが続くようなこともあります。

NURO光の何が良いかというと、回線そのものはNTTの回線を使用しているので、トラブルにも強く、よほどでない限りは、そのような原因でインターネットが落ちてしまったり、断線したりすることはありません。少なくとも、現状では、急にスピードが落ちて戻らない……といったような報告はないようです。

回線で大切なのは、速度だけではありません。いつでも、安定して一定以上の速度が出せるかどうか? という点も、重視したいポイントですね。

解約を考えるのなら注意も必要

905c6d74f52d6316e8a1969a95f09ce2_s
他社の光インターネットも同じような状況が続いていますが、NURO光においても、契約時に、「工事費が実質無料」というキャンペーンを常に行っています。これは、初期費用として4万円ほどかかる工事費を、30分割し、1,333円ずつ、月額料金に上乗せする。しかし、その分、同額を月額料金から割引き、結果として工事費に関しては、支払いが不要となる……というキャンペーンです。

NURO光に限ったことではなく、どこの光インターネットサービスでも同様のことを行っています。

ですから、30ヶ月が経過しないうちに解約する場合、この工事費の残分を一括で支払わなくてはならない義務が生じてしまいます。NURO光をお試しで契約するのも良いですが、いったん契約したら、30ヶ月の契約継続、あるいは、解約時には1,333円×残りの月数の支払いが必要であることを覚えておきましょう。

しつこいようですが、他の光インターネットサービスでもこのようなことを行っていますので、契約時にはあらかじめ確認しておくことが必要です。

おわりに

いかがでしたか? NURO光には、他にもセキュリティなどさまざまなメリットがあります。比較検討してみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加